住宅に合った屋根塗料、外壁塗料の選び方

自分の目的に応じた塗料を選ぶ


外壁塗装の工事を検討しますと、実際に使う塗料も選ぶ事になります。外壁用の塗料と言っても、色々な種類があるのです。どの塗料を選ぶべきかは、やはり目的次第です。それぞれ特徴も異なりますから、自分の目的に合う塗料を選ぶと良いでしょう。


値段と年数を基準に塗料を選ぶ

外壁塗料には、アクリルやウレタンやシリコンなどがあります。他にもフッ素という塗料もあるのですが、それぞれ費用は異なるのです。この4つの塗料の中で一番格安なのは、アクリルになります。
塗料の値段は、基本的には1平方メートルあたりの数字で表現されます。例えばアクリルの塗料は、1平方メートルにつき1,000円から1,200円目安になるのです。そしてウレタンの塗料は1,800円から2,000円であり、シリコンは2,500円から3,500円目安になります。そしてフッ素は3,500円から4,500円目安です。
値段だけを基準にするなら、アクリルの塗料を選ぶことになるでしょう。ですが塗料を選ぶ基準は、もちろん値段だけではありません。耐用年数の違いもあります。
上記の4つの塗料の中ではフッ素が一番長く、15年から20年目安になるのです。アクリルは4年から7年目安であり、ウレタンは6年から10年になりますし、シリコンは8年から15年目安になるのです。したがって耐用年数を最優先にしたいなら、フッ素の塗料を選ぶことになるでしょう。ですが値段を最優先にしたい時は、アクリルといった具合になります。値段と年数のどちらを優先するかにより、選ぶ塗料も変わってくるのです。


耐久力や防水性などを重視する方に向いているシリコンの塗料

ではシリコンの塗料はどのような方におすすめかというと、コストパフォーマンスを重視したい方向けです。確かにシリコンという塗料は、フッ素ほど耐用年数は長くありません。そうかと言って値段も一番安い訳訳でもないのです。しかし塗料のクオリティーを求めるなら、シリコンも決して悪くありません。
どういう事かというと、シリコンは耐久力と仕上がりに特徴があるのです。シリコンよりは格安なウレタンの塗料と比べると、耐久性が優れています。人によっては、強い塗料を求めている事があります。せっかく塗っても、すぐに機能が失われてしまうようでは困るでしょう。その点シリコンは耐候性が優れているので、耐久力がある塗料を求めている方には最適なのです。
それと人によっては、防水性が優れている塗料にしたいと思っている事があります。塗料を塗ったとしても、水が染み込んでしまうようでは困るでしょう。水が入ってしまうと、塗料の内側にある物が劣化してしまいかねません。その点、シリコンは防水性には優れているのです。
しかもシリコンは、仕上がりの良さにも定評があります。見た目も申し分ありませんから、なるべく見栄えを良くしたいならおすすめです。

剥がれを補修したい時や予算を抑えたい方向けのウレタンの塗料

ところで住宅によっては、塗料の一部が剥がれている事があります。工事が行われてから年数が長く経過した時などは、やはり剥がれてしまう事はあるのです。剥がれてしまった以上、新たな塗料を塗りたくなる事もあるでしょう。
剥がれた箇所を何とかしたいという目的があるなら、ウレタンの塗料がおすすめです。このタイプの塗料は、密着性には優れているのです。他の塗料よりも剥がれづらい性質がありますし、おすすめです。
また人によっては、なるべく予算を抑えたいという目的もあります。建物の外観は気になるものの、あまり費用はかけたくない事もあるでしょう。
その場合は、やはりウレタンの塗料が向いているのです。上述のフッ素などの塗料と比べると、耐用年数が長い塗料ではありませんが、その分価格は低めになるのです。予算に限界があるなら、ウレタンの塗料を選んでみると良いでしょう。


こまめに塗り替えたいならアクリルがおすすめ

また人によっては、気分転換を目的にしている事があります。1つの塗料にし続けるのも良いですが、時には色合いなどを変えてみたくなる事もあるでしょう。色合いが変われば、建物の雰囲気も大きく変わります。
その場合は、やはりアクリルの塗料がおすすめです。確かにアクリルという塗料は、フッ素ほどは長持ちしません。その代わり、あらゆる塗料の中でも費用が一番安いので、こまめに塗料を塗り替えたい方には向いているのです。1つの塗料を長く使い続けるというより、頻繁に塗料の塗り替えをしてみたい方には、アクリルの塗料が最適です。


壁の見た目を綺麗に保ちたいなら光触媒の塗料がおすすめ

また壁を綺麗な状態に保ちたいなら、光触媒の塗料がおすすめです。そのタイプの塗料は、雨水などで自浄する性質があるのです。雨水が塗料に当たった時には、自然と外壁を綺麗な状態にしてくれますから、常に壁の見た目を綺麗なままにする事ができます。
また自浄作用がありますから、壁の清掃をするのも楽です。お手入れを楽にしたい方にもおすすめです。

塗装業者へ重要視するポイントを伝える事が大切

上記の様に塗料の種類は多種多様なであり、その特徴も様々です。 その為、適切な塗料を選定する為にも塗装業者には、あらかじめ「費用」「耐久性」「景観」など重要視するポイントを伝えておきましょう!

しかし、塗装業者の中にはそういった要望を無視して適当に塗料を決めてしまう業者も存在します。 その場合、仕上がりに満足いかないどころか、施工不良にも繋がりかねません。

そこで、施工業者のHPに掲載されているお客様の声をチェックしましょう! 仕上がり品質の満足度だけではなく、業者コミニケーション能力・提案力、しっかりと要望を聞いてくれたかを確認する事が出来ます! また、実際に行われた施工事例や、お住まいの地域で施工された内容を見ておくことも大切となります。

屋根工事業者「街の屋根やさん東京」のHPにある杉並区で施工された屋根工事事例・お客様の声がまとめられたページの様に、業者によっては上記の内容を一度に確認出来るページがありますので、そうしたページは上記の内容を一度にチェックできるので細かく確認してみましょう!